太洋プラント株式会社[たいようぷらんと かぶしきかいしゃ]
人類最古のものづくり技術「鋳造」
私達は鋳造用設備機械メーカーとして「ものづくり」を支えています。
会社外観
試運転
1927年、わが国初の鋳造工場用設備機械メーカーとして大阪で創業したOMCOグループの一員として、1982年に糸島に設立しました。
現在は鋳造用設備機械・環境リサイクル用設備機械の設計・製作・据付工事・メンテナンスサービス、及び地場産業様の設備改善・メンテナンスサービスを行っています。
1つの機械を3ケ月から6ケ月掛けて完成させる「手づくり・ものづくり集団」です。
- 業種
- 製造業
- 事業内容
- ■ 鋳造・環境リサイクル工場の設備改善及び修理
■ 食品、建材、産業機械工場の設備改善及び修理
■ 鋳造設備の設計、製作
■ 環境リサイクル設備の設計、製作 - 設立
- 1982年3月1日
- 資本金
- 50,000,000円
- 従業員数
- 25名
- 男性
- 21人
- 女性
- 4人
- 正社員
- 23人
- 従業員の平均年齢
- 44歳
- 従業員の平均勤続年数
- 20年
- 代表者
- 代表取締役社長 吉村 保幸
- 所在地
- 糸島市二丈松末1086番地5
- 勤務地地図
- 最寄りの公共交通機関
- JR「筑前深江駅」から車で5分(1.7Km)
- 駐車場の有無
- 駐車場完備
- 電話番号
- 092-325-1201
- ファクス番号
- 092-325-1990
- ホームページ
- https://www.omco-tpl.com(外部サイトへリンクします)
- 福利厚生
- 制服貸与、各種社会保険完備、〈休憩室〉キッチン、個人ロッカー、冷蔵庫、電子レンジ、誰でも自由に使えるドリンクバー(3種類)、自動販売機、インフルエンザ予防接種費用補助、40歳以上胃カメラ実施
- 企業で開催しているイベント
- 初夏の懇親会、忘年会
- 備考
- ISO 9001 取得
- 公開日
- 2017年8月21日
- 更新日
- 2026年9月17日
代表者からのメッセージ
中小企業の機械製造業の魅力は、仕事の幅広さにあります。
大企業に多い分業制とは異なり、お客様との仕様打合せから機械の組立・調整、電気配線、工場への据付、さらにはアフターサービスまで、一貫して携わることができます。
そのため、ものづくりの全工程を経験できるだけでなく、お客様に喜んでいただける姿を直接見ることができ、仕事をやり遂げたときの達成感や充実感は格別です。
先輩社員の声
製造部製造課6年
- 仕事内容
- 当社では、一つの機械を3~6か月かけて製作し、お客様へ納品しています。製品の多くは一品物やオーダーメイド品であり、図面から大型機械を形にしていくことが私たちの仕事です。
製造課では、製缶・機械加工・検査・塗装・組立など幅広い工程に携わります。
自分たちの手でゼロから機械を完成させる達成感は格別です。
各部門とも専門性が高く、一人前になるまでに10~15年を要しますが、その分、高度な技術と確かなものづくりの力を身につけることができます。 - 求職者へのメッセージ
- この仕事の最大の魅力は、「物作りに直接貢献できる」ことです。一枚の図面から始まり、自分の知識と技術を注ぎ込むことで、それが巨大な製品として形になる過程を目の当たりにできるのは、何物にも代えがたい喜びです。
特に私たちの会社では、お客様の要望に応じたオリジナルの製品をゼロから作り上げることが多いため、単調な「流れ作業じゃない」面白さがあります。
たとえ似たような機械であっても、細部が異なり「全く同じではないため、常に新しい発見と挑戦があります。自分の手で世界に一つだけのものを作り上げたい、そんな情熱を持つ方にとって、ここは最高の職場だと思います。
機械加工
機械加工
機械組立
機械組立
製品チェック
溶接作業
企業情報に関するご質問等は直接企業にお問い合わせください。
